カテゴリー
白髪

産後の白髪染めに苦労した

私は若白髪で、30代前半からすでに白髪染めが欠かせないようになりました。
http://www.aliancapelaescolha.org/

仕事もしていたので、白髪染めはきちんと美容院で1か月に一度していましたが、妊娠して、産休に入ってからはそんなに人前にも出ないので、ドラッグストアで白髪染めを買って自分でしていましたが、それもだんだん億劫になるように。

どうせ人に会わないんだからとも思いましたが、やはり鏡を見ると残念な気持ちになるので、なんとか頑張っていました。

ところが、産後は育児に追われて、美容院どころでもないし、自分で染めるにしてもそんな時間も取れず、髪はどんどん残念なプリン状態に…。

夫に「美容院に行きたいから子どもを見てくれ」といっても「ひとりじゃ怖い」と言って預かってくれず、赤ちゃんのお母さんではなく、おばあちゃんみたいだなと子育ての辛さも相まって、とても辛い時期でした。

その頃は、公園に行くにしても買い物に行くにしても、必ず帽子をかぶっていました。目立つのは脳天だけなのでそれでしのいでいました。

それでもおしゃれはしたいなと思って、帽子にはこだわっていました。

今はもう子どもも育って、美容院にも行かれるので残念なプリンではなくなりましたが、そんなに頻繁には美容院には行かれないこともあるので、帽子でおしゃれを楽しんでいます。