カテゴリー
育毛

髪が太くしっかりしていて量が多い

子供のころから髪質がしっかりしており(1本1本が太くコシが強い)、毛量が多いです。http://joneshistory.net/

個人的には外国の方のようなゆるめのカールで適度に束感のあるやわらかい雰囲気のヘアスタイルが好きなのですが、自身の髪質があまりにも違うため、美容院に行ってもイメージ通りの髪型になることがなかなかありません。。

毛量も多いため、カットして3週間ほどで横の広がりがかなり気になるようになってしまいます。

美容師さんには「髪質がしっかりしているのはいいことですよ」と言ってくれますが、やはり猫毛のようなやわらかい髪質にとても憧れます。

パーマもかかりにくく、20代前半にパーマをかけて失敗して以来手を出してこなかったのですが、ここ数年担当してもらっている美容師さんに相談し、10年ぶりに思い切ってパーマをかけたところ、くせ毛風でやわらかく見えるようになりました!

パーマをかけてからの朝のセットは、髪全体を濡らす→ドライヤーで乾かしながら髪をくしゃくしゃにしてカールを復活させる、とかなり楽になりました。(以前は濡らす→寝癖を直す→髪全体をコテで巻く、と今の倍の時間がかかっていました)

髪質自体は変わっていないのですが、自身の髪質・量、なりたいイメージを理解し、個人に合った施術をしてくれる美容師さんを見つけることがかなり大事なことであると思いました。