カテゴリー
スキンケア

アトピー性皮膚炎について

私は、子供の頃からアトピー性皮膚炎です。

辛口評価!nicoせっけんの効果と私の口コミ!販売店での市販状況もご紹介!

子供の頃は膝の裏や肘の裏、大人になってからは、顔以外のあちこちがどうしようもなく痒い状態です。

皮膚科に行っても、ステロイド軟膏を塗ってもなにを塗ってもなかなか治りませんでした。

化粧品なども痒くなるので、外に出るときは口紅くらいしかつけられません。

もうこれは病気というより体質なのだと思うので、病院に行くのもだんだんストレスになるし、よっぽどひどい時しか病院に行かなくなりました。

それでも、まわりの人達にいろいろ言われるのが一番つらいです。

初対面にもかかわらず、「肌ひどいね。」「いい天然水があるよ」「かわいそう」「治す気がないから治らないんだ」などと言われます。ちなみに最後の言葉はお医者さんからです。(皮膚科ではないです)

いちばんつらいのは、私の子供もアトピー性皮膚炎で病院に行ってもなかなか治らないのですが、幼稚園などで「ボリボリかかせないようにして下さい」と言われることです。確かに、周りからみたらかいてるのが目立つかもしれませんが、努力してもどうにもならない事を責められるのは、子供も私もつらいです。

たぶんこれは一生つき合っていく問題だと思うので、これ以上ひどくならないように、ある程度食事に気をつけたり、生活習慣を整えたりしていこうと思います。