カテゴリー
ダイエット

ケトジェニックダイエット3か月で-7㎏

私は、以前からダイエットをしてはリバウンドを繰り返していました。http://www.cespim.net/

あまりにも繰り返すので今まで挑戦したことないケトジェニックダイエットを行ってみました。

始める前に調べたところ、脂質代謝の体に切り替わる導入期が一番大変とのこと。

切り替わるまでに倦怠感や眠気など風邪の症状に似たものが出たりするらしい。コロナ渦でそんな症状が出ることも心配でしたが決めたことなので開始しました。

糖質は限りなく0にする食事で、調味料にも気を付けました。良く食べたのはチーズにマヨネーズ、卵、鶏もも肉、ブロッコリー、水煮鯖缶でした。MCTオイルとオメガ3も摂取して、激しい筋トレも2日に1回は行うようにしていました。

始めて3日目、倦怠感が酷かったです。重い風邪を引いたときとは違った身体のしんどさ、怠さがありました。私はデスクワーカーの為、仕事も問題なくこなせましたが肉体労働だと厳しかったと思います。

1週間したあたりから、ふと身体が楽になったように感じました。きっとケトーシスに入ったんだなと実感。開始してから毎日ケトスティックで尿に含まれるケトの量を調べていました。自分がちゃんと脂を摂れているのか目安になるので是非始める方はケトスティックを使用すると良いと思います。

ケトジェニックダイエットは血糖値の振り幅が無いので空腹に悩まされることも少ないです。それがとても驚き、救いでした。

継続することも苦ではなく、無理せず順調に落ちましたが、本来脂質代謝は、飢餓状態の体の機能のなので一旦カロリー制限に切り替えてダイエットを継続していきます。