カテゴリー
スキンケア

普段の生活と毛穴の黒ずみの関係性

顔のなかでも、特に鼻に多く見られる毛穴の黒ずみ。ファンデーションでうまくカバーできたとしても、近くで見られることに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。クレンジングが足りていないのも理由の一つといわれますが、しっかりクレンジングしても毛穴の黒ずみが解決しないことも多々あるようです。

http://higashinada-sweets-meguri.jp/

毛穴の黒ずみの原因の一つが、皮脂の分泌の多さが挙げられます。俗に言うオイリー肌がこれに該当します。オイリー肌だとテカりやすいだけでなく、毛穴詰まりも引き起こします。メイクが綺麗に仕上がったとしても、短時間で崩れやすいことに悩んでいる方も少なくないでしょう。

皮脂の分泌は、ホルモンバランスが整っていないときに多くなるそうです。生活リズムが安定していなかったり、ストレスの多い生活をしているときも皮脂が過剰に分泌されてしまいます。また、偏った食生活も皮脂の過剰分泌につながるといわれます。ケーキやスナック菓子、揚げ物などを普段から頻繁に食べている方は、皮脂の分泌が多い傾向にあるそうです。このように、皮脂が過剰に分泌される原因はさまざまなものがあるだけに、改善するにも手間がかかりそうに思えます。しかし、よく考えてみると普段の生活で注意できそうなことだと受け取ることもできます。普段の生活を見直してみると、毛穴の黒ずみの改善につながるかもしれません。生活リズムを安定させて、食生活を見直し、ストレスを減らすことで、毛穴の黒ずみだけでなく肌の調子そのものが整っていくでしょう。